てぃーだブログ › 沖縄×懸賞 おきなわ当て部 › 映画試写会・鑑賞券 › 女の連帯感、ここにあり 海街ダイアリー

女の連帯感、ここにあり 海街ダイアリー


ずーっとお休みしていた当て部ですが、
久々に更新しました。
メルマガ&HPは未だお休み中です・・・

女の連帯感、ここにあり 海街ダイアリー

かなり前になりますが、OTVさんの試写会で「海街ダイアリー」を観てきました。
鎌倉で、4人の美女が、本当の姉妹となるべく、日々を過ごす。
上記の情報だけだと「若手を売り出す青春映画だったらどうしよう!」と思いましたが、
是枝監督ですもの、さにあらず。

鎌倉の景観と個性豊かな女優さんの色が素敵な映画でした。
桜や海、山など、全編で美しい景色が楽しめるのですが、そのすべてが曇り空。
青空でないぶん、よけいに登場人物の気持ちが伝わってきます。
特に捨て猫のような目をする四女すずさんには夫婦一同お手上げ。
彼女の心境を察して夫は涙ぐんでいましたが、
私は女たち特有の連帯感に頷きっぱなしでした。

以前からの仲ではないのに
共通の話題や所属が同じであればすぐに横の連帯感が生まれる女たち。
縦ではなく、横、というのがポイントな気がします。
まぁ、マウンティングですとか駆け引きもありますけれど、
ピンチに陥った時の団結力は抜群です。

母を思いだし、妹を思いだし、女友達を思いだし。
映画を観た後、とにかく身近な女たちを思い浮かべた夜でした。

そういえば、劇中にどこまでも違和感なく流れゆく音楽。
エンドロールをつらつら眺めていたらなんと!管野よう子さんでしたー!
ああ、あの方、やっぱり天才!


同じカテゴリー(映画試写会・鑑賞券)の記事

Posted by 当て師・あっくー at 2015年07月16日   09:00
映画試写会・鑑賞券